まるみ豚女子会in杜のこやぎ 後編

こんにちは、まるみ豚の永友です!

全国的にも梅雨入りが進み、紫陽花もきれいに咲き誇る時期になってきましたね。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

前回「まるみ豚女子会in杜のこやぎ 前編」では、女性の働く職場としてのまるみ豚を熱く語りすぎて、お料理のはなしまでいきませんでしたので()

早速ランチのお話です。

 

 

新鮮サラダと絶品まるみ豚ベーコン&スモークチキン

 

最初に出てきたのは杜のこやぎさんが手塩にかけて育てた新鮮お野菜のサラダです。

みずみずしくって小さな子どもさんも大喜び

少し遅れて、焼きたてのまるみ豚ベーコンとスモークチキンが届くと、香ばしい薫りがカフェ内を満たします。どちらもこやぎさんがじっくり時間をかけて燻製した逸品です。

ベーコンはまるみ豚の脂身の甘さがさらに際立ち、スモークチキンはパリパリの皮がたまらなく美味しかったです。

 

 

今度は熱々のジャーマンポテトが出てきました!!

この中にも手作りベーコンが入っていて、ほくほくのじゃがいもとベーコンの絶妙な塩加減がとても美味しかったです。

 

 

メインはスパイシーなスペアリブカレー

 

ゆで卵が可愛い見た目とは裏腹に、結構スパイスの利いた夏にぴったりのカレーです!

 

スペアリブは骨の部分を外して出汁をとり、お肉の部分はほろほろになるまで煮込んであって、辛いだけでなく奥深い旨みが楽しめます。

小さな子どもさんにはまだ早いかな~とのことでしたので、代わりに食べやすい海苔おにぎりを準備していただいきました。

 

 

デザートは卵が濃厚なぷるるんプリン

 

 

最後に杜のこやぎさんが大事に育てている鶏さんの卵で作ったプリンの登場!

濃厚な卵と少し苦めのカラメルでとても美味しかったです♡

子ども向けにはカラメルなしで作ってくださり、こちらもぺろりと食べて大好評でした(*^_^*)

 

 

今回女子会を開催するにあたり、職員に今の職場についてアンケートをとりました。

お母さん世代の皆さんからは、「子どもの体調不良や病気でどうしても仕事を休まないといけない時、まるみ豚ではみんなが心配してくれて気遣いの言葉をかけてくれるから安心して休める」という声がよくみられました。

私自身妊娠9か月目に入っていますが、つわりで体調がすぐれない時や妊婦健診で仕事を休まなければならない時、みんなに声をかけてもらい、ほっとしています。

明日から産前休に入りますが、引き継ぎもスムーズに進み、「また戻ってきてね!」と言っていただくことができて本当に良い職場環境に恵まれたと思っております。

昨今では産む順番だの、マタハラだの、無事に出産できても周りのサポートがなく孤立してしまったり、虐待に走ったりと女性を取り巻く環境というのは厳しくなっています。まるみ豚のように女性が負担なくいきいきと働ける職場がもっと増えることを祈るばかりです。

 

 

最後になりましたが、いつも読みにくい文章を最後まで読んでくださり誠にありがとうございました!!

飲食店関係の皆様、まるみ豚をご購入いただいてくださった皆様、喫茶まるみ豚ラジオで何度かコメントをくださった皆様、本当にお世話になりました\(^o^)

元気な赤ちゃんを産んで戻ってきますので、それまでもそれからも末永くまるみ豚をよろしくお願いいたします。

まるみ豚販売事務 阿部(旧姓 永友)