新年会は京都香る櫻井酒店で

明けましておめでとうございます。

年末の忙しさにかこつけてブログをさぼっていた永友です。

今年に入ってからもふるさと納税の発送やお年賀の発送でドタバタして挨拶が遅れましたこと誠に申し訳ございませんでした。

昨年末は新商品【まるごとタワーロール】の発売もありましたが、今年も皆さまに喜んでいただけるような商品を練りに練っている最中ですので、楽しみにお待ちくださいませ( *´艸`)

本年も協同ファーム まるみ豚をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

さて1月も半ば、新年会シーズンですね!!

まるみ豚では宮崎市内にある櫻井酒店さまにお邪魔しました(*’ω’*)

 

 

賑やかな繁華街から少し足を伸ばした場所にある落ち着いた大人な空間

 

IMG_2143

 

 

櫻井酒店さまとは古いお付き合いになり、店長の櫻井さんと日髙社長はお店を出す前からのご友人だとか。

日髙社長曰く「【京都から移り住んできた人】のひとつの成功事例を見せてくれた存在。真面目に計画を立てて、素直に経営することが大切だということを教わりました」と懐かしそうに当時を振り返っていました。

 

1階はCAFÉ喫茶となっており、そば粉で作ったガレットランチやまるみ豚・季節のお野菜が入ったカレーランチなどが楽しめます。(10時~19時)

 

IMG_2144

 

17時以降は2階で美味しい創作料理やお酒が飲めるんですよ~(^^

夜のライトアップされた階段もとても雰囲気があって素敵!

 

IMG_2145

 

櫻井酒店さまのイチオシ商品といえば、「お豆腐」。

京都出身の店長さんが腕によりをかけて作られたお手製お豆腐は絶品

メニュー表をみると「豆腐」ではなく「豆富」との表記が。それだけTOHUへの愛情が強いのですね~(#^.^#)

お酒も京都の日本酒がずらり!!名前も美しい( *´艸`)

 

IMG_2198 IMG_2199

 

期待も高まってきたところで日髙社長から新年挨拶。

 

IMG_2146

 

続いて加工場長の挨拶!!

 

IMG_2147

 

ちなみに飲み放題のメニューはこんな感じです。

 

IMG_2148

 

お酒が揃ったところで乾杯の音頭を農場長から。

 

IMG_2153

 

この一杯のために頑張ってきたんだと(笑)

思えるくらい美味しかったです

 

 

心にしみる美味しい「お豆富」

 

さあ~待ちに待ったお料理が出てきました!!

ひと皿目は生湯葉の刺身。

 

IMG_2154

 

湯葉の上にはキャビアとみょうががのっており、豆腐の甘みとみょうがの風味、キャビアのプチプチ感が楽しめます!

また湯葉の何とも言えない食感が良いですよね~はまりそうです(*ノωノ)

 

ふた皿目は出来立て温どうふ。

 

IMG_2155

 

あったか~くてぷるんぷるんの温どうふ。

岩塩・みょうが・ポン酢に加えオリーブオイルの4種類の調味料で楽しめます。

最初の一口目はやっぱりプレーンですよね!!

おとうふの優しくほんのり甘い味が口の中に広がります(*´ω`*)

おばちゃんたちのおすすめはみょうがにポン酢が最高に美味しいとのことでした

 

 

魚介類のお料理も絶品

 

櫻井酒店さまはお魚料理もとっても美味しいんです!!

三皿目は本日の魚料理【太刀魚の天ぷら明太子巻き】。

 

IMG_2157

 

外はサックサク、中の太刀魚はふんわりしていて、と~っても美味しかったです!!

また明太子が合うあう(#^^#)

そのままでも美味しいのでレモンの存在を忘れるところでした。

あと3個くらい食べたい・・・

 

四皿目は鱈の炙り。

 

IMG_2158

 

シンプルな味付けのようでいてふわっと香るスパイスがお米恋しくなる一品です。

「おみその味はしないのに、おみその香りがする~!!」とおばちゃんズから聞こえてきましたが、どういう仕組みだろう(笑)

 

五皿目は広島産殻付き蒸し牡蠣。

 

IMG_2159

 

ぷりっぷりの広島産の牡蠣を酒蒸し、仕上げにオリーブオイルをかけたような感じだそうです!

永友は牡蠣は食べれないので聞きました(´・ω・`)

お酒がすすむわ~と言いながら皆さん美味しそうに出汁まですすってましたよ~

ちなみに事前に食べれないものを伝えておくと代わりのお料理を準備してくれますよ~

 

おしゃんてぃ~なブルスケッタ

 

六皿目は豆富ディップのブルスケッタ。実はこの白いクリーム、おとうふなんです。

 

IMG_2160

 

クリームっぽい部分だけ食べてみると・・・確かにおとうふ。ほんのりと甘くなっているような^^

トマトとキウイが乗っていましたが、おとうふとオリーブオイルに合いますね

おしゃれ女子には特におすすめです。

 

満を持して登場、まるみ豚料理!!

 

七皿目は季節のサラダ【まるみ豚しゃぶサラダ】OR【まるみ豚ステーキ?サラダ】。どちらか好きなほうを選べました

 

IMG_2178

 file 2017-01-23 9 52 45

どちらもお肉が柔らかくて美味しい~( *´艸`)

シャキシャキ野菜とお肉があうあう!!

店長さまいつも美味しく調理してくださりありがとうございます!

 

 

八皿目は本日のパスタ【トマトパスタ】。写真撮り忘れてた~

 

トマトが濃厚で美味しい~(*’ω’*)

甘過ぎないからペロッといけちゃいます!

 

 

最後は〆のデザート【櫻井ケーキ】

 

IMG_2169

 

きな粉と黒蜜だけでも美味しいのにお抹茶のさっぱり感まで堪能できちゃいます!!

またもちもちの白玉団子やカリッサクッのパンなど食感も楽しめますよ~。

 

初めて櫻井酒店さまにお邪魔しましたが、とても上品で大人な空間でした(^^

美味しいお料理ありがとうございました。

ちなみに櫻井酒店さまは月曜日の夜も営業されています。月曜日って定休日のお店が多いので月曜日に飲みたい人、特におすすめです!!

 

 

 

今年も皆さまに喜んでいただけるよう愛情いっぱいまるみ豚を育てて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

IMG_2175